
--.--.-- *--
EDIT | 

はったい粉(麦こがし)を使った

2009.09.20 *Sun
沖縄話題・・続けてます


沖縄ならではのアイデア?!d( ̄◇ ̄)b グッ♪
 暑さを多少でも回避できる感じするする…


子供が遊んでる足もとには水がはってあって大喜び♪♪♪



090912_1229~0211




余りの可愛さにパチリッ!









・・・ここで、一旦、今の我が家の話も・・・



高校の同級生と一緒にダイエットしてる頃、はったい粉を
溶かして、それを昼ごはんにして二人で食べてた頃があって・・・



以前、その同級生と懐かしく、その話をしていたら、
はったい粉を沢山送ってくれました♪



お菓子を作る事にしました。
まずは健作・・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオ~~~イ (検索)










出来れば、超簡単がいいな~~~



っと探していると・・・・



ウチにある材料で、作れる♪・・・と書いてある~~~
.+:。(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。






材料、見た・・・・




「( ̄ ̄ ̄ ̄д ̄ ̄ ̄ ̄)チッ…ウチに、ね~材料!」 







っと一人、部屋での独り言・・・・







白玉粉、スキムミルク、ハチミツを買いそろえ・・・OK!
(ちなみに、旦那愛用のハチミツはあるんだけど、使ったら怒りそうなので一応…( ̄w ̄)ぷっ)







今回もレシピは、全コピーさせて頂いたものです。



はったい粉もち

材料
はったい粉 50g
白玉粉  100g
きび砂糖 100g
水 220cc
好みで、くるみ

作り方
①粉類、きび砂糖、水を耐熱ボールに入れ大きめスプーンなどでよく混ぜたら、ラップをしてレンジで3分チンする。(500~600W)・・・これを2回する。

②ラップの上に分量外のはったい粉を打ち粉して、その上に混ぜた餅を置く。
ここで好みで刻んだくるみをのせても良い。

③棒状になるように好みの大きさに巻く。30cmくらいの棒状。熱いので注意!

④ラップにくるんだまま放置して、冷めたらラップをはずして一口大に切る。切り口にもはったい粉をまぶして出来上がり。


090920_0839~012
できたっ!!  見た目・・・( ̄_ ̄ i)タラー



090920_0841~011
食べてみた。      美味しい~~♪

 このギャップ~~癖になりそっ(≧ω≦)b









まだまだ、粉があるので、もう一種。


はったい粉キャラメル

材料
はったい粉 20g
スキムミルク 20g
蜂蜜 25g

①はったい粉とスキムミルクはよく混ぜておく。

②蜂蜜を耐熱容器に入れレンジで(500W)1分加熱する。

③1を10gぐらい残して2の中に入れ,練るような感じでよくかき混ぜる。

④手で半径1cmぐらいに丸めた後、少し潰して四角に整える。

090919_2130~011
食べてみた。 
(次の日になると、粉っぽさがとれて、ちゃ~んとキャラメル色に変心する☆)



あ~~~こういう、お菓子あるある~~~売ってる~~~




っと、又一人部屋で独り言。

090919_2127~011
包んでみた(*≧m≦*)プッ





※はったい粉の栄養価=小麦粉に比べて、カリウム4倍、
マグネシウム7倍、鉄3.5倍、亜鉛9倍、食物繊維 6倍 
含まれるらしい。














↓ぽちっと、3連打、お願いしますm(_"_)m ペコペコ

blogram投票ボタン

banner2.gif 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

(o^-^o) うふっ  子供って可愛いよね。楽しそう♪

はったい粉 きなこに似てるよね。妹がよく食べてたよ。
私は きなこもはったい粉も余り好きじゃなかったけど
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?  ダイエットにいいの?
('-'*) エヘ ちょっと興味津々~♪

お菓子作りいいね。☆(^o^)☆ 私にも作って欲しいです。☆(^o^)☆
2009/09/21(月) 00:24:36 | URL | ひめこ #etbfE.eg [Edit
こんにちは(^_^)

こういう場所が近くにあれば、
娘にも水遊びさせられるんでしょうけど…
なかなかそういう場所ってないんですよね(ToT)

すみませんm(_ _)m
はったい粉の存在を知らなかったので、
どんなお餅&キャラメルになるのだろうかと、
興味津々でした。
最近、甘いものが無性に食べたくなるんですよね(笑)
気をつけなければと思ってるのですが、
全然ダメです(>_<)
2009/09/21(月) 08:24:20 | URL | アッキー #- [Edit
はったい粉、懐かしい~♪
子供のころ、お砂糖を加えて、お湯で溶く?練る?みたいな感じで、よく食べた~!
知らない人もいるのよね。
おもちにキャラメル?
ミルちゃん、マメだねぇ♪
おすそ分け、待ってるよ~。
2009/09/22(火) 13:57:16 | URL | waku #- [Edit
くず餅みたいな感じ?
はったい粉って、ミルちゃんの日記で
初めて知ったんだ~~~。
キャラメルも作れるなんてね~。
すごいな~~~。
2009/09/22(火) 21:50:15 | URL | ヒロリン #- [Edit
ひめこちゃんへ
うんうん子供はエネルギーだよね~♪
最近は温泉とか行っても、うっとおしいな~
とか思わなくなったよ~
元気もらってるって超感じるよd( ̄◇ ̄)b グッ♪
大好き~だけど子育て中のママは大変かあ~

あちゃ~はったい粉もきなこもダメじゃ食べられないよね
どっちも似てる似てる(*≧m≦*)ウヒッ
でも麦のお菓子は他にもあるし五穀米とかからも
とれるしね(≧ω≦)b
2009/09/24(木) 23:11:39 | URL | ミル #- [Edit
アッキーちゃんへ
ほんとだよね~なかなか、こういう場所ってないよね
ウチの近くって言ってもあっても電車乗って~って
長距離で行くようになっちゃうし…
もっとこういうとこ作ってほしいよね
( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン
甘いもの食べたいって、あっきーちゃんも相当お疲れなのかな?
私も無性に食べたくなるときあるある~~
なんとか適度に食べられる甘いものあったら、お互い
情報交換しよーー(*^-^)/\(^-^*)
2009/09/24(木) 23:14:55 | URL | ミル #- [Edit
wakuちゃんへ
(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン
お裾わけもってく~~~(笑)
今回は作っちゃったよん
たくさんの、はったい粉もったいないし…
栄養価もいいしね~^^
ひさびさのお菓子作りで充実したよん(*´∀`*)
2009/09/24(木) 23:17:08 | URL | ミル #- [Edit
ヒロリンちゃんへ
うーん、信玄餅のにごったような…
って~私の言い方じゃ超きちゃなくなっちゃうね
(*≧m≦*)プーッ
でも味は、そんな感じなんだぁ~☆
そっか~やっぱりコッチだと売ってるとこないみたい
だよね~
ヒロリンちゃんとこに送ろうか?
2009/09/24(木) 23:20:16 | URL | ミル #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © 食べる煮干し All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

Milu

Author:Milu
二人暮らし。

お仕事は、リラクゼーションセラピストです。

各種イベント、ケアセルフ講師、

プロフィール写真撮影カメラマン、

イベント実行委員も、させて頂いてます。

カフェをお借りしてのサロン。

ぜひ、遊びに来てくださいね(^^)


資格 

整体師

各種トリートメント資格

耳つぼジュエリーセラピスト

ハーブ振興協会検定資格取得

アロマアドバイザー

ケアセルフセラピスト

カラーセラピスト

ボディジュエリー技術者

などなど







好き

カラオケ


嫌い

面倒くさい人、暗い人

気楽に、やってます。
よろしくお願いします。




25

env_logo_4.gif




blogram






募金ブログパーツ




bloglist




Can I help you?






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











QRコード

QRコード






ブログ内検索




月齢

月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。




