
--.--.-- *--
EDIT | 

鶏ハム

2008.04.20 *Sun
母が糖尿病と分かってから料理嫌いの私もココ最近、まじめに料理してたりして…

↓鶏ハム・・・作ってみた。けっこう簡単に出来ちゃう。 
080420_1929~011


材料:鶏むね肉 1枚 ・ 砂糖 大さじ1 ・
クレイジーソルト(または塩、コショーまたはハーブ) 大さじ1 ・ ジップロック

つくり方:

1鳥むね肉に砂糖→クレイジーソルト(または塩→コショーまたはハーブ)の順で、
よくすりこむ。

2ジップロックに入れて空気を抜き、2日間冷蔵庫で寝かせる。
寝かせている間に鳥肉から水分が出てきた場合は、水分を捨てる。

3鳥肉を水洗いし、水に30分ほど漬けて塩抜きをする。

4鍋に湯を沸騰させ火をとめ、そこへ3を入れフタをして、そのまま半日おきます。
スライスして頂きます。

鳥胸肉、安いし、胸肉なら母にも安心して食べてもらえる。


そしてハムと言えばつきものが↓ 
080420_2305~02

って~ワインかと思いました? 


マンション友が、ここのとこの私の急激な出来事を心配して持ってきてくれました
080420_2306~02

その名もハーブコーディアル


夜、寝る前に飲むと寝付けない人も即寝れるらしいすぐれもの。

ついでにマンション友は今、ダイエット中とかで、マンション友の友達がマンション友の家に持ち
寄った菓子類も「食べてちょうだいっ!」って置いてってくれた(笑)
実はこういうものが今の私には手ごろにポイッと、いつでも食べられて助かる~♪

080420_0907~011

右側のトリュフ、めちゃめちゃ美味しかった~♪


癒された~♪





実は私、父が集中治療室に居たときに旦那と区の健康診断受けてて、な、なんと私が引っかかってしまった。

なんと高血圧!!

しかも90~150という、年代は私より、はるかに上の方たちの血圧

この年で高血圧の薬は、いやだぁ~~~。

父が集中治療室に入ってからは、いつ呼び出しがあるかドキドキしながら寝てたせいか
それが今も癖になっちゃって心臓がドキドキと脈打っちゃって苦しくなるときがあって
私自身こわい~~。




↓ぽちっと、3連打、お願いしますm(_"_)m ペコペコ

banner2.gif 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ミルちゃん!ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう鳥ハム美味しそうだねぇ~
私はカシワは苦手です。
家族はみんな食べるのでお料理に全然つかわないって
ことはないのですが・・・
ミルちゃんは血圧が高いのですね。
うちのダーも血圧が高くって毎日下げるお薬を飲んで
います。
気をつけてね!
1拍手して帰るね。
2008/04/22(火) 06:41:40 | URL | ゆめうさぎ #- [Edit
そっかぁ~ゆめうさちゃん、鳥肉、苦手なのね
私は特に鶏肉ってわけではないけど正直、モモ肉の方が好き(笑)
この安い胸肉を美味しく食べる方法を知ると試したくなるわ~

そうそう、今からこの数値って、やっぱりまずいよね~
気をつけなくちゃ…
とりあえず、塩分は控えなくちゃって意識し始めてるょ~^^
2008/04/22(火) 21:40:12 | URL | ミル #- [Edit
こんにちはv-411

鶏ハム美味しいですよねv-344
鶏は安いですし、簡単に作れて美味しいので助かりますv-266
鶏ハムにはまった時は、週に何度も作ってましたねv-356

甘い物って癒しになりますよね。
こういうプレゼントって本当に有難いですよねv-353

高血圧、きっと気が落ち着いてない時に検査に行かれたので、血圧が高かったと思いますよ。
心情の変化で血圧も変動しますから。
落ち着いた時にでも、検査されるといいと思いますv-410
2008/04/23(水) 13:19:11 | URL | アッキー #- [Edit
これめっちゃうまそ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
うちでは鶏肉は必需品( ̄ー☆キラリーン

これって日持ちはどんぐらいする~???
うちも休みの日にやってみよ~っと(^○^)
2008/04/23(水) 21:08:30 | URL | ちびた #- [Edit
アッキーちゃんへ
鶏ハム、今まさにウチはハマってる最中だよ(笑)
昨日も3枚も仕込んでるよ
出来上がったら冷凍して置いておけるってあったから便利だよね
色んな料理に使えそう♪

血圧、そうらしいよね
まだ計ってないんだけど大分、この生活にも慣れたし、
又計りに行って来なくちゃだよね。
昨日、病院で母が計ってもらってたときは70~120だったよ
私より健康だしって、チラッと思っちゃったよ(;・∀・)
2008/04/24(木) 12:11:47 | URL | ミル #- [Edit
ちびたへ
コレいいよ~♪
作ったら冷凍しとくと、いいらしいよ
ウチは又昨日、3枚仕込んでるから出来たら冷凍庫入れて
使うときは1枚だして、色んな料理の具としても使おうと
思ってるょ( ̄∀ ̄*)ウフッ~
2008/04/24(木) 12:13:34 | URL | ミル #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 食べる煮干し All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

Milu

Author:Milu
二人暮らし。

お仕事は、リラクゼーションセラピストです。

各種イベント、ケアセルフ講師、

プロフィール写真撮影カメラマン、

イベント実行委員も、させて頂いてます。

カフェをお借りしてのサロン。

ぜひ、遊びに来てくださいね(^^)


資格 

整体師

各種トリートメント資格

耳つぼジュエリーセラピスト

ハーブ振興協会検定資格取得

アロマアドバイザー

ケアセルフセラピスト

カラーセラピスト

ボディジュエリー技術者

などなど







好き

カラオケ


嫌い

面倒くさい人、暗い人

気楽に、やってます。
よろしくお願いします。




25

env_logo_4.gif




blogram






募金ブログパーツ




bloglist




Can I help you?






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











QRコード

QRコード






ブログ内検索




月齢

月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。




