
--.--.-- *--
EDIT | 

恵方巻き

2009.02.01 *Sun
090201_1856~012

節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら[要出典]太巻きをまるかじり(近畿方言では「まるかぶり」)するのが習わしとされている。






っと言うことで、実家で母とのお昼ごはんも太巻き持参で・・・




旦那と夕飯で太巻きを・・・




えーーっ、ミルちゃん作ったの~~~?



って言われたら嬉しいんだけど・・・



ウチの近所のスーパーで太巻きのセールしてたのを食べて・・・(*≧m≦*)ウヒッ



これじゃ神様も願い事、かなえてくれないだろな・・・・




しかも、切っちゃってるし・・・・




アセアセ( ̄▽ ̄ i)はっはっは












↓ぽちっと、3連打、お願いしますm(_"_)m ペコペコ

banner2.gif 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


COMMENT (10)  EDIT | 

COMMENT

No title
ミルちゃん!ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
わぁ~ひとあし早くに恵方巻きを食べたのですね。v-218
お母様とご主人様と2回も・・・きっといいことがありますよ!
(⌒^⌒)b うふっ
関西では「恵方巻きはまるかぶり」と言われていますが
私もいつも食べやすい大きさに切って食べます。
(*'-'*)ゞポリポリ
明日は節分ですね。
豆まきするのですか?
我が家は鬼を決めないで豆まきしょうと思っています。
「福は内、福はうち」(笑)

2009/02/02(月) 07:03:55 | URL | ゆめうさぎ #- [Edit
No title
恵方巻かぁ~~~。
慣わし通り食べたこと一回もないんだよな・・・
けっこう大きな太巻きにかぶりつくんだよね(笑)
太巻き・・・私が作ると、めっちゃゆる~い太巻きになっちゃって
食べてるうちに崩れてきちゃうんだよね(汗)
(〃´・ω・`)ゞえへへ♪
2009/02/02(月) 10:43:53 | URL | ヒロリン #- [Edit
No title
こんにちはv-411

一足早く、節分されたんですねv-266
我が家は3日にしますが、
ミルさんと同じで、
スーパーで買ってきますし、カットもしちゃいます(笑)
丸かじりなんてしたら…
喉詰まっちゃいますもんv-356

それでも、気持ちがこもっていれば、
きっと願いは叶うはずだと信じていますv-410
2009/02/02(月) 13:35:31 | URL | アッキー #- [Edit
No title
('-'*)(._.*)ウンウン きらずに一気に食べるって聞くよね。
ここでは そういう風習はなかったけど最近よ。
o(*^▽^*)oあはっ♪ まだ大丈夫よ。3日が正式な日だから
もう一度 明日食べたらいいと思うよ、
これは 予行練習ということで~ ☆(^o^)☆
2009/02/02(月) 14:43:15 | URL | ひめこ #- [Edit
No title
うちは太巻き作ったで~(^^)v
たとえ、お酢が少なかったからレモンリキッドでごまかそ~が、
高野豆腐炊くん忘れてよ~が・・・(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

自分で食べるぶんだけ自分で巻く!!!
具が真ん中にきてなくっても全然オッケー(*≧m≦*)ププッ

って、言うたら聞こえがいいけど買ったらなんぼかかるか・・・(ToT)
お子らなんとかしゃべらんと食べてたけど(笑)
1人が食べてるときは他のヤツが笑かす(*≧m≦*)ププッ
笑いをこらえる鼻息が聞こえまくりやったで~⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!

あっ!そうそう!!
キックのときはちゃ~んとベンチコート着てカイロも貼ってるからご心配なく~(^^)v
ありがとね~ん☆⌒ヽ(*'、^*)chu
2009/02/05(木) 21:44:53 | URL | ちびた #- [Edit
ゆめうさぎちゃんへ
3日だったんだね~
私、知らなかったりして・・・テレテレ
来年からは3日にしたよ(*≧m≦*)ウヒッ

豆まき、うちはしなかったよ~
やっぱり子供が居ないと行事もばらついちゃって・・・
日本の文化が薄らいでいくのも、こういう少子化から
も影響してるよね・・・

(*≧m≦*)ぷっ 福はウチが多いの私も賛成♪
2009/02/11(水) 10:42:00 | URL | ミル #- [Edit
ヒロリンちゃんへ
それ言えてるんだよね~
私も行事やったりやらなかったりなんだよね
私の場合、すべて、気分でやっちゃう節あってさ~~
いかんな~~~アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

太巻き、おうちで作るヒロリンちゃん偉いよ~♪
おうちで作ると自分の好きな具とかで作れるのが
いいよね+.(ゝω・)b.+゜+
2009/02/11(水) 10:44:03 | URL | ミル #- [Edit
アッキーちゃんへ
そうなのよ~~アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
私、3日だって知らなかったよん・・・
今回、皆に教えてもらえてラッキーだったよ
そおじゃないと、ずっと1日でやってて願い事かないっこ
ない方向にいってたよね・・・
ありがと~~♪
太巻き、やっぱりカットして食べちゃうよね(*≧m≦*)ウヒッ
2009/02/11(水) 10:46:04 | URL | ミル #- [Edit
ひめこちゃんへ
私、知らなかったよ~
3日だったんだね
やり直しは結局できなかったんだけど
来年からはばっちりよん+.(ゝω・)b.+゜+

こういう文化、ずっと続くといいよね~
私なんか、気分しだいな感じだから・・・
やばいよ・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
2009/02/11(水) 10:48:13 | URL | ミル #- [Edit
ちびたへ
(^w^) ぶぶぶ・・・太巻きの作り方、参考になるよ(爆)
しっかしいいな~
ちびたのとこ行事、楽しそう♪
やっぱり、この楽しいって気持ちが大事だよね☆

キックの時、ちゃんと温かい格好で行ってたんだね
+.(ゝω・)b.+゜+
安心したよ
&、ちびたママも参加してキックに交じってるとこ想像
しちゃったよ(*≧m≦*)ウヒッ
2009/02/11(水) 10:50:51 | URL | ミル #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © 食べる煮干し All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

Milu

Author:Milu
二人暮らし。

お仕事は、リラクゼーションセラピストです。

各種イベント、ケアセルフ講師、

プロフィール写真撮影カメラマン、

イベント実行委員も、させて頂いてます。

カフェをお借りしてのサロン。

ぜひ、遊びに来てくださいね(^^)


資格 

整体師

各種トリートメント資格

耳つぼジュエリーセラピスト

ハーブ振興協会検定資格取得

アロマアドバイザー

ケアセルフセラピスト

カラーセラピスト

ボディジュエリー技術者

などなど







好き

カラオケ


嫌い

面倒くさい人、暗い人

気楽に、やってます。
よろしくお願いします。




25

env_logo_4.gif




blogram






募金ブログパーツ




bloglist




Can I help you?






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる











QRコード

QRコード






ブログ内検索




月齢

月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。




